Instagram
予約する
LINEでお問い合わせ
アクセス
ギックリ腰

③車の運転しすぎも注意

40代女性

普段は営業のお仕事をされている方です。

車に乗って移動する時間がかなり多いので、腰が痛くなったと推測します。

この方は、腰自体はそこまでかたくなくなかったので他の部分に問題があると考えました。

それは、腰と反対側ある腹筋そして大腰筋が動かなくなっていると考えました。

その考え通り、立った状態で私が腹筋を掴んで腹圧を高くすると痛みなく歩くことができました。

なので、仰向けになり腹筋調整と大腰筋を緩めたところ足を高く上げて足踏みができるようになり通常歩行に戻りました。

この方は、腹筋自体が弱かったので足上げ腹筋などを普段から行い腰痛になりにくい状態にすることを提案して施術終了です。

◎ポイント

筋力が弱くなると痛みやすいです。それは背部の筋肉だけでなく拮抗筋の腹筋も同じです。腹圧が下がると腰痛になりやすいので日頃のトレーニングで防ぎましょう。

コメント

この記事へのコメントはありません。

関連記事

PAGE TOP